2013年6月26日水曜日

『What I Wish I Knew When I Was 20』

Tina Seelig

宝くじで高額当選した人が、そのコツを語る番組があった。
いくつかの実用的なコツとともに、過去の当選者が口を揃えて言ったのが、
販売員が笑顔であることだった。

そもそも宝くじの当選確率はどのくらいなのだろうか。
宝くじの規模によって異なるが、一説に1等は1000万分の1とも言われている。
1枚300円のくじを買うリスク。

ただし裏を返せば、リスクを冒さなければ、確率は0である。
宝くじはどうかわからないが、
ことによってはリスクをとらないことが、一番のリスクとなる場合もあるだろう。

カリフォルニアでは、リスクを冒して自らの可能性に挑戦し続けるマインドが根付いている。その環境を求めて、多くの人間が世界中から技術や能力を持ちよる。
失敗を恐れず、とにかく動く、そんなエネルギッシュな場所で、活動的な学生が集結し、
起業学を学ぶクラスがあるという。

スタンフォード大学のティナシーリグ教授の起業論はNHKでも放送された話題の授業だ。
生徒がビジネスの場で必要なスキルをロールプレイングなどを通して学び、最終的には起業体験をする。
授業の一部では、地の利を生かして実際の起業家が授業に招き、ディスカッションも行うという魅力的なプログラムだ。

起業家になりたい人に起業について教える。そんな教授は客観的にみれば、間違いなく成功者だろう。
ただし彼女は医学部卒で脳に関する研究をしていたのだ。(今もしているはず)
多才の一言に尽きる。

そんな教授がこの本を通して、学生に向けて、いくつかのアドバイスをしている。
リスクを取ること、失敗を恐れないこと、そして常にワクワクしていること。

リスク、失敗、期待、あれ宝くじだ。
といった発想力のない平凡な私に大きいことはできないので、
せめて動き回るところだけは真似して、
とりあえず宝くじでも買いに行こうと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿